2007年度

世界のクッキングサロン~クリスマス編 お菓子の家~

平成19年12月16日(日) 13:30~ KAPICセンター(鹿児島県 アジア・太平洋農村研修センター)で、「世界のクッキングサロン~クリスマス編 お菓子の家~」を開催しました。

カナダ出身のCIR(国際交流員)サンディが欧米でクリスマスの時期によく作られる「お菓子の家(Ginger Bread House)」を紹介しました。カナダでは、クリスマスの時期にお菓子の家を作り、クリスマスの日に夕食の食卓に飾る伝統があります。このお菓子の家はグリム兄弟童話の「ヘンゼル&グレーテル」に登場し、今回はグラハム・クラッカーを使いお菓子の家を作りました。

家族で参加される方が多く、大人も子供も関係なく材料であるお菓子をほおばりながらお菓子作りに熱中していました。完成したお菓子の家は、時間をかけて凝った家を作る方、作った家が崩壊した方(笑)など、製作者の性格が良く表れており、世界にひとつだけしかない自分だけのお菓子の家作りに参加された方は大変満足しているようでした。

このイベントは、鹿屋市報に掲載後すぐ定員オーバーになり、イベント自体も大盛況でした。定員オーバーで参加できなかった方は、来年開催する際はすぐに申し込んでくださいね♪