2007年度

異文化理解講座~おしゃれにパリ散歩~

フランス人の暮らしの紹介や薫り高いフランス文化・歴史について楽しく学ぶ講座を開催いたします。

パリに行きたい、いろんな国を知りたい、という方に限らずサロンのような雰囲気です。気軽にご来場ください。

日時・内容

第1回11月29日(木)パリでの生活

第2回12月 6日(木)南フランスの風―フランスの大学事情とフランス人気質

第3回12月13日(木)セーヌ川に浮かぶシテ島-パリの発祥地

※いずれも19:00~20:30。1講座のみ申し込まれても構いません。

講師

児玉 正幸(鹿屋体育大学教授)

場所

リナシティかのや 3Fフリールーム

受講料

無料

定員

先着30名程度

応募締切

11月22日(木)

申込方法

お名前・ご連絡先をメール又は電話でご連絡ください。

お問合せ先

お問合せはこちらへ

イベント報告

リナシティかのや・フリールームで児玉 正幸先生(鹿屋体育大学教授)による第一回目の『異文化理解講座』が開催されました。

「みんなが世界で一番行ってみたい都市ベスト1」であるパリについての案内やご紹介です。

11月29日は『セーヌ河に浮かぶシテ島―パリの発祥地』です。児玉先生がパリ在住のときの体験談を含めて名所を辿りながら説明して下さいました。

「コンコルド広場」「モンマルトルの丘」「サクレクール寺院」「シャンゼリゼ通り」「凱旋門」「シテ島」などビデオとテキストを見ながら時々、ユーモアのあるダジャレや雑学を交え、パリの街並みをみんなで散歩しながらお話を聴いているように楽しいひと時を過ごすことができました。