2007年度

世界の遊び参加者募集!

在住外国人の方々と世界の様々なゲームを一緒に遊びませんか? 世界各国のジャンケン、鬼ごっこ、紙と鉛筆を使うゲームなどを鹿児島県内在住外国人が紹介します。ご家族、お友達でご参加ください。

日時・内容

平成20年1月20日(日) 14:00~17:00(受付13:30~)

場所

鹿屋市市民交流センター リナシティかのや3F フィットネスホール

対象者

小学生1年生以上 50名程度(先着)

参加費

200円(保険料)

持参物

体育館シューズ

応募締切

平成20年1月11日(金)

申込・お問合せ先

お問合せはこちらへ

イベント報告

平成20年1月20日(日) 14:00~16:00 リナシティかのや3Fフィットネスホールで、「みんなで楽しむ♪ 世界の遊び」イベントを開催しました。

鹿屋市国際交流協会ボランティアスタッフと、鹿屋市の国際交流員(CIR)や外国語指導助手(ALT)たちが世界の10ヶ国の遊びを紹介しました。アジアの国の「オモシロじゃんけん」、韓国の「チェギ(足蹴り)」遊び、モロッコの「にわとりといも虫」ゲーム、カナダの「フォースクエア」、アメリカの鬼ごっこ「キャプチャー・ザ・フラッグ」ゲームなどで、子供たちだけではなく保護者の方々も一緒に楽しみました。そして、最後にメキシコの「ピニャータ割り」ゲームで、子供たちが棒を持って、思いっきりでピニャータを敲きました。ピニャータはサンディの手作りで、何の形であるかみんなよく分からなかったのですが…(笑)しかし、なんとピニャータが途中で割れてしまい、後ろに並んでいた子供たちが敲けなくてみんな残念がっていました。(意外とみんな力持ちですね…)

このイベントは、普通の文化体験とは少し違い、世界の子供の遊びからそれぞれ国の文化を体験してもらいました。参加した子供たちも「もっと遊びたい」という声が多く、大変楽しんでいるようでした♪