鹿屋市在住外国人の声

鹿屋市ALTのダイアナへ直撃インタビュー!!

先ずお名前を教えてください。

ダイアナ・クローフォードです

出身地は何処ですか?

ニュージーランドです。 生まれ育ったのはティマル市の近くにあるカニングトンという小さな村です。

趣味はなんですか?

散歩をしたり、本を読んだり、バレーボールしたりするのが好きです。

鹿屋の何処の学校で英語を教えていますか?

鹿屋東中学校、田崎中学校、高須小・中学校、笠之原小学校、寿小学校、寿北小学校、浜田小学校で教えています。

自分の国と日本の違いについて教えてください。

日本では人が多いので、ちょっと窮屈に感じます。道路も狭いですね。 ニュージーランドでは日本と違って、多くの人は8時半から5時まで仕事をして、 5時になったらすぐ帰ります。 後、調理の仕方が随分違いますね…オーブンがないと困ります!

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?

鹿屋市には10万5千人も住んでいるのに、私のアパートの後ろは 畑だらけってことに驚きますね。 アパートの窓から眺めると市に住んでいるじゃなくて、小さな町に住んでいるみたいですね。 後、夏に海に行ったら、海水が熱かったことですね!

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。

浜田海水浴所の周りが、とても綺麗で大好きです。 浜田小学校に行く時、いつも嬉しいです。 霧島ヶ丘公園とそこからの景色も好きです。 一番好きなレストランは市役所の近くのある「ボンド」というところです。 ボリュームがたっぷりで、安くていいです。ボンドのチキンかつは私のお勧めです。

これを見ている方に、ダイアナの意外な一面を教えて下さい。

私は牧場で生まれ育ち、12歳の時から寄宿学校に通い始めたので、 12歳の時からずっと両親と住んでいないんです。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?

日本の食べ物がとても美味しいので、鹿屋にいる間に、色々な和食を作れるようになりたいです。

ネイサンの感想:

ダイアナさんは仕事の面でもものすごく頑張っているし、日本にはニュージーランド人は そんなにいないので、私達は本当にラッキーだと思います。 これからは鹿屋の皆さんにニュージーランドの文化、 そしてニュージーランドの独特な言葉を教えていただきたいです。