2009年度

「ジャンボ!アフリカンフェスタ」開催!

鹿屋市国際交流協会では、国際理解を図るため、「ジャンボ!アフリカンフェスタ」を開催します。

イベントではアフリカ、ケニア共和国のたくましく生きるストリートチルドレンの実状を追ったドキュメンタリー映画「チョコラ!」の上映、ケニアのNGOでストリートチルドレン支援を行っているモヨ・チルドレン・センター代表松下照美氏の講演、アフリカの伝統楽器親指ピアノの奏者サカキマンゴー氏によるライブ&トークを開催し、日本では珍しい音楽や映画を鑑賞することにより、アフリカの文化や風習を楽しんでいただく予定です。

多くの方にご覧いただきたいため、前売券を500円と低価格で販売しております。

さらに当日は、映画やライブのみではなくアフリカンフード、アフリカの民芸品販売、パネル展示、民族楽器の演奏等も行います。

お子様へグローバルな感覚を身につけさせる良い機会でもあります。お友達、ご家族の皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。

なお、今回のイベントの収益の一部は、ケニアのストリートチルドレン受入れ施設の 建設資金として寄付させていただく予定です。

映画内容

作品名

チョコラ!

内容

ケニア共和国のストリートチルドレンに密着し、彼らの生活、葛藤、喜びを紹介し、ケニアそしてストリートチルドレンが抱える問題をドキュメンタリー形式で紹介する。

上映時間

94分 日本語字幕版

URL

http://www.chokora.jp/

ライブ

ライブ名

サカキマンゴー トークアンドライブ

内容

アフリカの伝統楽器「親指ピアノ」の日本屈指の奏者であるサカキマンゴー氏によるライブ&トーク。

演奏時間

60分

講演内容

講演者

アフリカ・ケニアNGO「モヨ・チルドレン・センター代表」松下照美氏

内容

NGO活動を紹介しながらアフリカの子供たちの現状、文化さらには今後のケニアについて講演する。

講演時間

20分

チケット販売場所

リナシティかのや
鹿屋市国際交流協会事務局

日時

平成21年6月20日(土)
昼の部(13:00~16:10)
夜の部(18:00~21:10)
※それぞれ3時間10分

場所

リナシティかのや 3F ホール

主催

鹿屋市国際交流協会

協賛

株式会社 まちづくり鹿屋

後援

鹿屋市教育委員会

料金

1,000円(前売り:500円・小学生以下:100円)

お問い合わせ

お問合せはこちらへ

イベント報告

6月20日(土)に「リナシティかのや」にてアフリカの文化を紹介する「ジャンボ!アフリカンフェスタ」が開催されました。今回はその模様を紹介します。